俺の見てる赤はお前の見てる赤と同じか?

人間は賢いから、他人の行動からでも学べる、
なんていうけど、みんな本当にそうなのかな。

自分がある程度以上当事者として絡まなかったら、
学べないのは私だけなんだろうか?

自分が誰かに良かれと思ってしたことの意味は、
自分が誰かに同じことをされて意味が一変したりする。
そのことに気づいた時、初めて反省や再評価が生まれ、ささやかなバージョンアップが刻まれる。
それの繰り返しだと思う。

ほっといたら人間は自分の見たいようにモノを見て、
自分の聞きたいようにモノを解釈する。
ほんとにその見え方、その聞こえ方が本質かな?
とワンクッション置かないと、独り善がりなことを信じ込んでるかも。

難しいよね。