20120506_03

Dr.Houseのエピソードの中に「同室のよしみ」というストーリーがある。
その中で、こんな台詞がある。

I'm going to base this moment on who I'm stuck in a room with.
It's what life is.
It's a series of rooms and who we get stuck in those rooms with adds up to what our lives are.

http://www.imdb.com/title/tt0902016/quotes?qt=qt0459619

"この瞬間、同じ部屋にいる。
それが人生。
人生は部屋の積み重ね。
それぞれの部屋で誰と一緒にいるか、で人生は決まっていく。"

ぐらいの訳でいいのかな。

facebookmixiとかSNSの類は、同室に居合わせたことがある人同士が、
部屋が変わってもゆるくつながるための道具なんだろうな。
部屋と部屋の間に掲示板を作って、そっと報告を貼るような感じ。
そんな印象を受ける。

でも、部屋が変われど仲良しのままの相手には、直メールぐらいするよなー。
それはあれか、私には部屋が変わってつながり続けてる人が少ないからそう思うのか?