20121006_01

4:40になかなかの激しい頭痛で目が覚める。
夜中に頭痛くて目が覚めるのは新パターンだ。

一般に明け方に頭痛で目が覚めるのが続く=脳腫瘍の疑い、
と言われるけれど、
あれは起きてしばらくすると痛くなくなるという話。
確か脳圧が下がるからだったと思う。
なので30分ぐらい起きあがって様子を見るが、
良くなるどころかひどくなる。

じゃあクモ膜下?
あれは一般に鉄パイプで殴られたような、今まで経験したことないような痛みだったり、
首筋の張り、嘔吐を伴うはずだし、
もうそろそろ痛みで起こされて1時間近い。
とっくに死にかけてていいだろうから、除外。

じゃあ群発頭痛
あれも激しい痛みで目が覚める、というけど、
下手すると自殺するぐらい痛いらしいし、
そんな感じでもない。

てことで、一応ヤバい順に考えていつも通り偏頭痛か緊張性頭痛に落ち着く。
頭が脈打つし、動くと痛みがひどくなるから、偏頭痛だろう。
でも、重苦しく締め付けるような痛みも強い。
これは緊張性頭痛の症状。

つまり複合型で目が覚めたってことだ。

とか考えているうちに、
吐き気が半端なくなってきた。
水を受け付けられるうちに、吐き気止めを飲む。
ついでに鎮痛剤一揃い一気に服用。
これが6:18。

8時前に起こされ、少しだけ状況改善していた。
偏頭痛っぽさが抜けている。
しっかり頭は痛いが、脈打たない。
そして強烈な眠気。

家族に肩やら腕やらマッサージしてもらい、血流改善しだいぶ本調子ではないが復旧。

全く朝からひどい目に遭った……。
まぁ痛みをじっくり味わったから、次からの鑑別に役立つだろう…。