したいこと

仕事的にはちょっとモチベーション落ち気味で、
今もブルーマンデーな感じなんだけれど、

先週は、「人の温もり」を感じた1週間だと思う。

・しゃちょーと話した「自分のしたいことをする生き方」
・お姉さんと話した「これからのこと」
・隊長にもらった小さな微笑みと、メール

それだけで十分暖かい1週間だった。

以下、土日にグダグダ考えたことの備忘
今まで、「自分」で決めてこなかった。

多分周囲の人間に認められたいがために、選択してきただけで、
自分がただしたい、というより、こうしなければ認めてもらえないんじゃないか…と思って、色んな事を決めてきた。

誰かの依頼ベースだったり誰かの期待ベース以外の行動をする時は、
「○○なことしていいのかな…」という一抹の不安がよぎる。

常に誰かの許可を求めてきている。
多分明日も明後日も、許可なんて本来は求める必要ないことまで
許可を求めるのだろう。

みんなから見て「いい人」でいたいのだ。
それが都合のいい人であっても、認めてもらえるなら「いい人」でいたい。
鼻つまみ者になるのが怖い。
「迷惑だ」とつきつけられるのが怖い。

そんな思考パターンでモノを考えている気がする。

これじゃ何のために生きてるのかよく分からない。
自分は主人公じゃない。

自分の人生を、自分で描く。
仕事・家族・恋愛etcetc…すべてを、自分で描く。
「したい」か「したくない」かで、モノを見てみよう。
「しといた方がよさそう」とか「しとかないと『ダメなやつ』と思われるかな…」とかそういうのはなしで。